1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

新宮熊野神社の大銀杏 担当-渡部


一昨日の新宮熊野神社の大銀杏。
お隣、喜多方市の『長床』の御神木です。
見頃を迎えています。
寄棟造、茅葺、正面9間、側面4間、直径1尺5寸の円柱44本が10尺間隔で10列×5列に並び、柱間はすべて吹き抜けで壁がない長床。
建物自体が国の重要文化財に。

イチョウの樹は高さは約30m、胸高の幹回りは8m弱。樹齢は800年以上ともいわれております。
もう少しすると、地面一面が落葉で黄色い絨毯に!!
その頃も圧巻です。

宝物殿には多くの文化財が保存されています。
写真の県指定の重要文化財の木造文殊菩薩騎獅像。
写真は撮れませんでしたが、国指定の重要文化財「銅鉢」なども。

夜は紅葉期間中ライトアップも。
お出掛けになってみては。

会津観光の拠点に『御宿東鳳』。


ボジョレーヌーボー解禁!


11月15日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。

ご来館されたお客様に当日15:00~16:00の時間限定でしたが、ボジョレーヌーボーを使用した

ワインゼリー(アルコール含む)とボジョレーヌーボーをロビーで振舞いました。

ボジョレーワインゼリー

 

ボジョレー2018

 

2018年は天候にも恵まれ、ぶどうの生育状態がよかったと耳にします。

ご来館され試飲されたお客様もじっくりと味を確かめている様子でした。

みなさんも今年のヌーボーを飲んで、今年のワインの出来を予測してみてはどうでしょうか。。


地元情報誌『Mon mo』で紹介されました 担当-渡部


地元情報誌『Mon mo』で当館が紹介されました。
現在販売されている2018年冬号94・95ページ。
ゆるりと湯めぐり第2回。
9月にスタートして以来、ご好評いただいておりますランチバイキングが紹介されました。
ランチの紹介ということで、日中の「宙の湯」の写真が大きく紹介されています。
巻末にはペア宿泊券のプレゼントも。

他に、今回の号では福島県内注目の新店カフェの紹介。
当館に来る前に立ち寄りたい美味しそうなお店がたくさん。
ランチやスイーツの数々。
県内の書店、コンビニで販売中。
是非御手に取って見てください。

会津観光の拠点に『御宿東鳳』。


ボジョレーヌーボー2018 担当-渡部


古~い写真ですみません。
もうすぐボジョレーヌーボーの解禁日11月15日。
当館でも当日15:00~16:00の間、50個限定でボジョレーヌーボーを使用したワインゼリー(アルコール含む)をロビーで振舞います。
その日だ
けですが、『あがらんしょ』でも100個限定で同じゼリーが提供されます。
もちろんゼリーだけでなくワインの販売もございます。
グラスでもボトルでも。
解禁日は残室もう殆どありません。
ご予約済のお客様、どうぞ解禁日の夕べをお楽しみくださいませ。


会津紅葉2018 担当-渡部


昨日の当館です。

裏山が良い感じに色づき始めました。

今年は桜?の赤が良く色づいて綺麗になっているようです。

当館裏山には山桜があり、春は花も楽しめます。

 

いつの間にか11月。

朝晩、冷え込むようになって来ました。

季節の変わり目。

風邪などひかないようにご自愛くださいませ。

 

先日登った磐梯山には初冠雪のニュースも。

先月31日には確認され、翌日1日の新聞で私も知りました。

運が良ければ、紅葉の赤と、頭が白い雪との共演がお楽しみいただけるかも。

 

これからは、喜多方の『長床の大銀杏』が楽しみです。

 

会津観光の拠点に『御宿東鳳』。