1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

ご家族の記念日に♪ 天気-曇り時々雨 担当-永橋


%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e7%a5%9d%e3%81%84

ご家族によってたくさんの記念日がありますね。

出産祝い 50日祝い 還暦祝い、もちろんお誕生日や結婚記念日など。

御宿東鳳ではいろいろな記念日にご家族皆様のご宿泊、ご会食にご利用頂いております♪

最近特に多くお問い合わせを頂くのは、、、【七五三のお祝い】ですね。

お子様の健やかな成長を祝いご家族、ご親戚皆様でお祝いする大切な記念日です。

そもそも、【七五三】とはどういったお祝いなのでしょうか?

調べてみたところ、昔は乳幼児の死亡率が高く、生まれて3~4年たってから現在の戸籍にあたる人別帳へ登録したそうです。そのため、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と、幼児から少年・少女へ成長してゆく節目に『これからの成長と長寿を願う』といった意味を持っていたようです(*^^*)

七五三の3歳、5歳、7歳にはそれぞれ意味があるんですよ!!

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める(髪置/かみおき)

5歳・・・男の子の衣服である袴を着る(袴着/はかまぎ)

7歳・・・女の子が大人と同じ帯を身に付ける(帯解/おびどき)

3歳は男の子、女の子両方に意味があるんですね(*^^)♪

昔は11月15日にお参り等される方が多かったようですが、現在では11月15日にこだわらず、ご家族やお子様の都合に合わせてお祝いをする事が多いようです。

御宿東鳳でも七五三向けにお写真、お子様の衣裳、着付けがセットになっているお得な【七五三プラン】をご用意しております。

ご昼食のご予約も承っておりますので、ご検討中の方は是非お電話にてお問い合わせ下さいませ(*^^)♪

お子様の健やかな成長を願う大切な日、、、

ご家族やご親族、お世話になっている方々と共に

笑顔溢れるひと時を御宿東鳳でお過ごし下さい。