1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

大晦日♪ 天気-曇り 担当-永橋


ついに来てしまいました・・・『大晦日』!!

新年を迎えるまであと約8時間!!

今年1年、皆様はどのようにお過ごしだったのでしょうか?

御宿東鳳へご来館頂いたお客様方、本当にありがとうございました。

また、来年もご来館を心よりお待ちいたしております♪

 

さて、御宿東鳳では現在元旦に向けての準備に大忙し!!

dsc_9872

御宿東鳳では元旦より【新春!お笑いライブ】を開催致します。

その会場作りに励んでいるのは御宿東鳳のスタッフ達(笑)

dsc_9882

立派な会場の完成です♪

当日誰が来るかは・・・明日のお楽しみ(笑)

 

本年は御宿東鳳をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

来年もすばらしい1年となります様、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

皆様良い年をお迎え下さいませ(*^^)♪

 

今年も残すところあと2日♪ 天気-晴れ後曇り 担当-永橋


今年も残すところあと2日!!

既にお正月休みに突入した方もいらっしゃるのでは?

今日・明日が仕事納めの方!! もう一息です!!がんばりましょう(*^^)

dsc_9857dsc_9856

お正月に向けて御宿東鳳のロビー周りもお正月仕様に変化しつつあります。

先日までクリスマスツリーが飾ってあったロビーには紅白をメインとしたフラワーアートが飾られており、

バイキング会場あがらんしょ前には門松が!!

dsc_9859

他にも華やかなお正月飾り達が色々な場所で皆様をお出迎えしております(*^^)♪

dsc_9864

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?

御宿東鳳では若干ですが、年末年始に空室がございます♪

一年の初めを御宿東鳳でのんびり過ごすなんていかがでしょうか(*^^)?

御宿東鳳自慢の大浴場と美味しいお料理、もちろん会津人の温かい人柄も忘れずに、、、(笑)

皆様のご来館を心よりお待ち致しております(*^^*)

dsc_9865

 

 

私のあしながおじさん⁉ 天気 曇り 担当- 渡部


去年に続き?

今週、月曜朝のミーティングが終わって事務所に戻るとデスクの上に何やら紙袋とメモが!!
中身はお菓子!!
去年の今頃も確か同じような事!?

受け取ったフロントスタッフに聞いたところやっぱり!!
お名前も名乗らずにお帰りになられたとのこと。
去年と全く同じパターン。
お礼を言いたかったのに。
同じお客様でしょうか?
毎年大変申し訳ございません。
お越しいただくだけで大変嬉しいのにお土産まで。
感謝の気持ちでいっぱいでございます。
dsc_0791
可愛いらしいお菓子たち。

dsc_0787

クリスマスまで隠しておいて。

dsc_0786

子供達と一緒にいただきます。
dsc_0784
今度お越しの際は是非お声かけ下さいませ。
去年に続き、お礼のしようがなく、またこちらでお礼させていただきました。
私のあしながおじさん?
サンタさん?
ありがとうございます。

2016年12月21日は・・・ 天気-晴れ 担当-小島


本日は二十四節季でいう「冬至」です。

北半球では日の出から日没までの時間がもっとも短い日となります。

 

西洋の占いでは冬至の日が「山羊座(12/22~1/19)」の始まりといわれているそうですが、

冬至の日はその年によって日がズレてしまう為2016年から2018年までは12月21日となっているようです。

gahag-0052464611-1

ちなみに2015年の冬至は12月21日でした。

%e3%82%84%e3%81%8e

 

本日の会津若松の天気は晴れ。

市内にはうっすらと靄(もや)がかかっているのが確認できると思います。

dsc_9789

立地が東山温泉入口の高い場所にある為、タワー館からは景色が良く見えます。

小さく見えますが、鶴ヶ城天守閣も左側に確認できます。

dsc_9790

 

気象観測において「(きり)」と「(もや)」の違いについて簡単に説明すると

視程が1km未満のものを「霧(きり)」と呼び、1km以上10km未満のものを「靄(もや)」と呼んで区別するそうです。

天守閣の向こう側に見える煙突は市内にある焼却施設で、

ここから直線距離で約6km離れていますので、やはりこれは「靄(もや)」ですね。

 

少し話がそれてしまいましたが、今日はゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べたり、「冬至」を満喫して下さい。

dsc_9781 dsc_9784

 

明日から段々と日が長くなります。

風邪をひかないよう体調管理には十分お気をつけ下さい。

うっすら雪化粧。 天気 曇り時々雪 担当- 渡部


dsc_0781r

夕べ遅くに降り出したチラチラ雪で、今朝は薄っすら雪化粧を纏った会津若松市です。
出勤する際車のフロントガラスにも薄っすらと雪が積もり、久々にガリガリと!
日影の一部は凍結している所もあったようです。

当館の最上階20階の『SOAR』からの今朝の写真です。
タモリさんに『御宿扇頂』と紹介された場所からの景色です。

 

dsc_0786r

当館から東山温泉の奥側、他の旅館の紹介のようですが、裏山も白く朝日が眩しかったです。

 

dsc_0779r

この雪もお昼前にはすっかり融けてしまい、白かった家々の屋根も色々な色に戻っています。

現在SOARでは、この景色を眺めながらご披露宴の真っ最中!!
お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

もういつ雪が積もってもおかしくない時期です。
会津にお越しの際は暖かい格好で、お足元お気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御宿東鳳からのプチ情報♪ 天気-曇り 担当-永橋


ここ数日雪だるまが天気予報に顔を出しております。

実際は舞っている?様な感じで現在路面上等まったく雪はございません(^_^;)

でも、日に日に気温は下がりつつあります。

本日の朝はついに気温が0℃!!

寒かったです・・・(>_<)!!

路面の凍結など十分考えられますので皆様スタットレスタイヤを装着の上ご来館下さいませ(*^^)♪

 

さて、当館にご宿泊したことのあるお客様はご存知かと思いますが、当館のバイキング会場前にはこんなパネルがございます。

dsc_9598

なんと!!全て当館スタッフによる手作りなのです♪

お得なドリンク情報や毎月限定のイベント情報などが掲載されています。

モデルももちろん御宿東鳳のスタッフ♪

あがらんしょで出会える可能性大なので是非ご来館の際には探して見て下さい(笑)

%e6%97%a5%e8%a8%98%e7%94%bb%e5%83%8f

あがらんしょには以前ご紹介した冬の新しいお料理が登場しております。

お鍋コーナーでは大人の方から小さなお子様まですき焼きがダントツの人気だそうです(*^^)

他にも茄子や南瓜の天婦羅、蒸し蟹、じゃがバターなど!!

冬に嬉しいあったか料理をたくさんご用意してお待ちしております。

スイーツコーナーではおしゃれなパリブレストが♪

ちなみに・・・

dsc_9618

翌日の朝市では【会津の笹だんご】を販売しております。

1袋5個入って650円!!(笑)

こちらも人気商品となっておりますのでご希望の方はお食事前に朝市へお越し頂く事をおすすめ致します。

 

これから何かと忙しい時期に突入致します。

皆様お体ご自愛下さいませ。

疲れた時は是非御宿東鳳へお越し下さい(*^^*)♪

本日ブライダルフェア開催!! 天気-曇り 担当-小島


12月4日(日曜日)、当館では「東鳳ウェディング ブライダルフェア」を開催しておりました。

dsc_9575

dsc_9589dsc_9597

本日は《会津慶山焼》の手びねり体験も行われており、ご参加された方お疲れ様でございました。

dsc_7741

年末12月29日~2017年1月8日までは「年末年始プランナーじっくり相談会★ご両親と見学しよう!」

2017年1月15日(日曜日)「すべて見せます!まるごと体験グランドフェア」を開催いたします。

これからご婚礼を予定される方、身近にご予定の方がいらっしゃいましたら是非ご来館下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

さて、本日の会津若松市の天気は朝から霧の状態で、午後2時過ぎの天気もあまりよく見えませんでした。

そこで、タワー館の最上階から写真を撮って参りました!

dsc_9578

これでも朝に比べれば視界が良くなった方ですがそれでもあまりよく見えません。

左側の小田山方面をズームアップしてみると・・・

dsc_9579

鶴ヶ城の天守閣がかすかに見えます。

 

右に向けてズームすると・・・

dsc_9580

会津若松駅周辺がぼんやりと見えております。

 

天気が良い日は城下町の景色が良く見えるんですけどねぇ。

dsc_8775

 

今週の天気予報に「雪マーク」が出ておりますが、おそらく積雪の心配は無いでしょう。

当館へ起こしの際には運転には十分お気をつけてお越し下さい。

防災訓練実施!! 天気-雨時々曇り 担当-永橋


dsc_9551dsc_9561

本日御宿東鳳で防災訓練を実施致しました。

普段は避難場所を玄関前の駐車場にしているのですが、本日はあいにくの雨でしたので、

急遽コンベンション会場鳳翔が避難場所に!!

今回の出火想定場所は【客室】!!

館内に『ウー!ウー!』と鳴り響くサイレンの音を聞きながら館内の避難誘導へ。

私の担当は本館の5階でした。

エレベーターはもちろん使用出来ませんので階段を走って駆け上がります。

お部屋を1つ1つ確認しながら『お客様!!どなたかいらっしゃいませんか!?』と大声でお声掛けをし、お部屋にお客様がいない事を確認し、

非常階段から避難場所へ!!

お部屋にはお客様役のスタッフがいたり、いなかったり、、、

ちゃんと全客室を確認してお客様役のスタッフがいた場合は一緒に避難します。

 

普段なら避難が完全に終了すると、消火器を使った初期消火の訓練を行うのですが、今回は雨の為中止。

今回は、会津防災設備の方に来て頂き消火器と消火栓の使い方を詳しく説明して頂きました。

火災にならない事が大前提ですが、いざという時お客様方をしっかりお守り出来る様、スタッフ1人1人が真剣に取り組んでおります。

防火訓練実施中、館内にいらっしゃったお客様方、お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした(^_^;)