1. 御宿東鳳
  2. スタッフブログ
  3. リニューアルオープン記念レセプション 天気 晴れ 担当-渡部

御宿東鳳ブログ BLOG

リニューアルオープン記念レセプション 天気 晴れ 担当-渡部


新設展示コーナー
坂内 憲勝 氏作『森の譜』より
角田 弘司 氏の作品『金の麦』
横田 新 氏が書いた絵をモチーフにした横田人形

リニューアルオープンに先立ちまして、ご宿泊のお客より一足先に昨日のお昼、地元のお客様をお招きし、ささやかながら記念のレセプションを開催しました。
レセプションの前に新しく生まれ変わった部分のお披露目があり、私は展示コーナーの説明をさせて頂きました。

まずはじめに下段左側
喜多方市出身の坂内 憲勝 氏作『森の譜』より
こちらは女性の胎内をイメージし、生命の源を表現した作品になっております。
2003年日展入選した作品になります。

次に上段中央のパネルですが
会津を代表する漆器工芸家の角田 弘司 氏の作品『金の麦』です。
日展特選作家であり、漆に金の蒔絵を施し、天に向かってすくすく育つ麦の力強さと気品さを表現しております。

そして下段右側
小林 弘和 氏作『宙へ』。
冬山から宇宙へ飛び立つ様子を漆のオブジェで表現しました。

最後に下段中央の会津のなつかしい婚礼風景ですが
横田 新 氏が書いた絵をモチーフにした横田人形です。
横田 新 氏は独特の画風で昔懐かしい会津の生活を表現した作家です。
桐の粉を練ってそれに漆などをまぶして人形にし絵を再現しました。

これらの4つの作品を婚礼の際に新婦が着る白無垢の帯の上に配置することで
左から生命が誕生し、麦のように天に向かって育ち晴天の志を
成人して結婚して未来へ羽ばたく様子を表現しました。