1. 御宿東鳳
  2. スタッフブログ
  3. 東鳳唎酒師(ききざけし)が今オススメする日本酒3種♪

御宿東鳳ブログ BLOG

東鳳唎酒師(ききざけし)が今オススメする日本酒3種♪


今週初めはとても天気が良く、ブログでも連日会津の桜情報をお届けしてまいりました。

しかし…なんと、今日の会津は季節外れの雪でした!
多少降りましたが市内で積雪はございませんでしたのでご安心ください。

ここ数日は寒の戻りで気温の低い日が続いているため、桜も少し長持ちするかもしれません。
会津の桜を見ていない方も、今ならまだ間に合いますよ♪

今回はお花見の余韻に浸りながら是非飲んでいただきたい『会津の地酒』をご紹介したいと思います!

現在あがらんしょでは、東鳳唎酒師(ききざけし)イチオシの地酒3種類をセットにした、
【利き酒セット】をご用意しています☆
小さなグラスで3種類のお酒を飲み比べできます。

 

東鳳内で日本酒のプロフェッショナルである唎酒師(ききざけし)のスタッフに
3種類の地酒の特徴やオススメポイントをインタビューしました♪

 

【会津中将】

頑固で忠義に厚い、そんな会津武士を連想させる
濃厚な味わいの中にもすっきりとしたキレ味が魅力!
キリッした辛味の中にほんのり広がるお米のまろやかさが特徴。

 

【会津娘】

地元会津の人・手法・米・水にこだわりぬいた蔵元が米から造りあげた
米本来の旨みとすっきりした味わいが複雑にからみ合う
呑むたびにいろいろな表情を魅せてくれる、飽きのこないお酒です。

 

【あがらんしょのオススメ冷酒】(時期により変わります)

現在のオススメは ”末廣山廃仕込み”

山廃(やまはい)とは、明治時代に誕生した酵母を育成する技法。
「きもと造り」の「山卸し」という作業を廃したことから名付けられました。
かどの無いまるい味わいが特徴です。
口に入れた時、ほのかな甘みと酸味が入り混じるバランスの良いお酒。

 

利き酒セットでは、普段日本酒を飲まない人でも飲みやすいラインナップを揃えています!
酒どころ会津の地酒をご賞味下さい(^^)

 

利き酒セットは当日のご注文が可能です☆
【1セット 1,270円(税込)】

利き酒セットが特典につくお得な宿泊プランもご用意しております♪
ふくしまのお酒で利き酒♪地元会津の日本酒3種飲み比べ付き!