1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

紅葉もそろそろ終わりに。【天気 曇り】 担当-千代


組合駐車場にある銀杏の木や、その道路沿いに立ち並ぶもみじは、まだ鮮やかな赤や黄色に染まってます。もう散り始めてますが、まだ鮮やかなコントラストを醸し出しています。

昨日から雪の予報がでて、山は白くなりましたが、この周辺は積雪もない状態です。これから寒くなって道路も滑りやすくなりますので、お車でお越しの際は運転に十分お気をつけください。


あがらんしょ冬メニュースタート 天気 冷たい雨 担当-渡部


先日、11月14日からあがらんしょのメニューが冬メニューに変わりました。
冬の定番『カニ』!
今回はズワイガニを提供しております。
もちろん食べ放題!!
お好きなだけ召し上がれ。

ご好評いただいております馬刺しの握りがバージョンアップ!!
『馬三昧』。
馬刺しの握りと馬刺し、馬肉のユッケを一皿に盛りました。握りと刺身は辛子味噌を醤油で溶いて、つけて召し上がれ。
ユッケは特製タレがかかっています。

冬はお鍋!
昨年までは数種類のタレと具材でご自由にお楽しみいただいておりました。
今年は人気の高かった『牛すき鍋』と『鳥つみれ鍋』。
体の中から温まってください。
冬メニューとして『おでん』も再開しました。
デザートコーナーに2種類の『ミニパフェ』も新登場。
おなかいっぱい召し上がってください。


日本を代表するお酒 天気 雨 担当-渡部


先日、来日されたアメリカ大統領トランプ氏の歓迎晩餐会。
そのメニュー表の一番最後に清酒ゆり(福島県)の文字が!
会津若松市七日町にある鶴乃江酒造で造られたお酒です。
メニューに載った日本酒はこちら一品のみのようです。
同じ会津に住む人として誇らしいです。

酒米も酵母も福島県産にこだわっているので、本県復興の明るい話題になればと思います。
女性杜氏が女性ならではの繊細な気配りをいかし造った優しいお酒は、さわやかな辛口に仕上げられ、和食はもちろん洋食にも合うそうです。
呑んでみたいな。

今日現在、当館では同じ銘柄は残念ながらご用意しておりませんでしたが、同じ酒蔵のお酒のご用意がございます。
是非お試しくださいませ。

観光客にも人気の七日町通りに趣きある酒蔵があります。
昔の町並みをそぞろ歩きしながらお買い物もどうぞ。
会津観光の拠点に『御宿東鳳』。

 


初雪のたより 天気 曇り時々晴れ 担当-渡部


同じような写真ばかりですみません。
今日のお昼頃、当館12階と17階の客室から窓越しにスマホで撮った画像です。
東北のアルプス『飯豊山』が白くなっていました。
白い飯を豊かに盛った山容から名付けられました。
万年雪をいただく山並みに、新たな雪が積もった様子です。

先日、30日の夜、裏磐梯に勤務する知人から初雪のたよりが届きました。
裏磐梯周辺の紅葉も終盤を迎えているようです。
もしかすると紅葉と雪の競演が楽しめるかも。

会津若松市近くの里山も色付き始めました。

同じ17階のエレベーターホールから見える裏山の様子。
逆光で下手な写真ですみません。
針葉樹が多くあまりカラフルにはなりませんがアチコチ色付き始めています。
会津観光の拠点に『御宿東鳳』。


昨日の裏磐梯 天気 曇りのち雨 担当-渡部


予定していた行事が雨のためキャンセルになってしまい、1日暇になってしまったので雨の中、裏磐梯周辺を駆け足で回ってきました。
『磐梯山ゴールドライン』で裏磐梯へ。
『磐梯吾妻レークライン』を通って中津川渓谷へ。
更に『磐梯吾妻スカイライン』で浄土平まで。
スカイラインはだんだん見頃。

中津川渓谷はまだまだこれから?

裏磐梯もこれからかな?
小野川湖には今年最後?のバス釣りを楽しむ人が。
冷たい雨が降る中でしたので、人も少なく、来ていた観光客もイソイソと車の中に戻っていました。

スカイラインの標高最高点には、先日振った雪がまだ残っていました!
山の上は直ぐそこまでもう冬が迫っているようです。
秋から冬へ。
会津観光の拠点に『御宿東鳳』。