1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

まぐろ解体ショー開催!! 天気‐晴れ 担当‐永橋


前回の開催時大変ご好評頂きました【まぐろ解体ショー】を期間限定で開催致します

今回は6月26日(月)~29日(木)の4日間

御宿東鳳バイキング会場【あがらんしょ】にて大迫力の解体ショーをお楽しみ下さい。

目の前でおろしたての新鮮なまぐろは握りやお刺身でご堪能頂けます

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

ご予約はお早めに

目が合った!! 天気 曇り時々雨 担当 渡部


昨日、当館の近く、山の中で。
目が合って動けなくなりました!
焦らず胸ポケットからスマホを出してパシャッ!!
向こうも状況が分かったのか、焦る事もなく山の中に戻って行きました。

距離を置いて暫くこちらの様子を気にしながら、姿を消す事なく、じ~~~っと睨んでいました。
何で睨んでいるのかなと思っていたら。
何処からともなく「スーハースーハー」と呼吸音が。

私の直ぐ後ろにもう一頭!
先に現れたのよりも一回り小さい?
さっきのが母親でこちらが子供?
でもしっかりとした角が2本。

頭突きでもされたら!?と少し緊張でした。
最初に目が合ってからきっと数分の出来事だったと思います。
2頭して緑濃い山に姿を消しました。
もしかするとまた出会えるかも?

 

防火避難誘導計画 天気 曇り後雨 担当 渡部


恒例の避難誘導・通報訓練・初期消火訓練が本日行われました。
館内に響き渡るサイレンを合図に現場に走り確認する者。
初期消火に現場に走る者。
お客様役に扮して部屋に取り残された者。
お客様を見つけて避難誘導する者。
重要書類を搬出する者。
などなど。

館内に散らばったそれぞれの役割が正面駐車場に集まりました。
それぞれの時間を計って。
総評を受けて。
今年入った新入社員を中心に模擬消火器を使った初期消火訓練も行われました。

今年はその後、館内に会場を移して、胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生と。

AEDの使用方法の講習会が行われました。
途中質問も出て、従業員皆、真剣に取り組んでいました。
火災は発生させない事。
心肺蘇生も必要な状況にならないに越した事はありません。
いざと言う時の備えの訓練・講習でした。

新種発見!? 天気 晴れ 担当 渡部


苦手な人、大きな画像ですみません。
先日当館の敷地内でクワガタのメス発見!!
越冬組が陽気で動き出したかな?と拾い上げて何か違和感!?
腹部が普通のクワガタのメスよりも太ってる?

胸部に大きなくぼみ。
更によく見ると頭に小さな角が一本!!
なんじゃこりゃ~っ!!
家に持ち帰って虫好きな次女に見せると図鑑で見たことあると、ページをペラペラ。
『コカブトムシ』。
なんと!肉食だそうです!!
初めて見ました。

日本中に分布しているけれどもあまり数はいないそうです。
残念ながら新種発見ではありませんでした。

去年秋に土の中にもぐって冬眠していた我が家の『コクワガタ』。
一冬何もせずに放って置いたのに、先日ゴソゴソと動き出してビックリしました。
日曜日には真夏日予報。
まだまだ採りたいような虫には滅多にめぐり合えないかもしれませんが、虫かご持ってお出掛けください。

 

アスパラにょっきにょき  天気 曇り時々雨 担当 渡部


我が家の家庭菜園。
放って置いたアスパラが芽を出して、いつの間にか食べ頃サイズになっていました。
洗ってさっと塩で炒めて美味しく頂きました。
次の芽も出ていました。

これもきっとあっという間に食べ頃になるでしょう。
まだまだ全然本数少ないですが、沢山とれたら嬉しいな。
今年は新たにトマト2種類ととうもろこしを。
今からちゃんと実が生るのか楽しみです。
パセリや紫蘇、茗荷なんかも良いかなと考え中。

今日も日中少し雨が降って、山の緑もどんどん芽吹き色濃くなっていきます。
だんだん田んぼに水が入って夕日に照らされキラキラと。
夜にはカエルが大合唱♪
この季節結構好きです。
新緑の会津に是非お出掛けくださいませ。

今日の御宿東鳳♪ 天気-晴れ時々 担当-永橋


今日は実に良い天気

ぽかぽかに心地よい風が吹いていてお散歩や観光にはぴったりです。

御宿東鳳の周りではたくさんの花が見ごろを迎えております。

特に八重桜は先日咲き始めたばかりなのでまだまだ楽しめますよ。

花びらが咲いた所とまだつぼみの所が混在してます

ふと気になって昨年のブログを読み返してみると・・・なんと昨年八重桜の咲き始めをご紹介したのは4月23日でした。

今年はゴールデンウィーク期間も楽しめますね

 

これから御宿東鳳へお越しのお客様、彩り豊かな花々も楽しみにご来館下さいませ