1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

5月31日は【東山季利花ちゃん】の誕生日♪


こんにちは♪

福島県はまだ梅雨入りしていないのですが、会津は毎日ぐずついたお天気が続いています。

ところで皆さん、5月31日は何の日かご存じでしょうか???

 

5月31日は、なんと!!

会津東山温泉の温泉むすめ

東山季利花ちゃんの誕生日なんですよー♪

 

『東山季利花ちゃんって誰??』という方のために、
今回はお誕生日に合わせて『温泉むすめ 東山季利花』ご紹介したいと思います(*^^*)

???「温泉むすめ」とは???
日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターと声を担当する声優たちが、
全国の温泉地を盛り上げるべく、歌と踊りで人々に“笑顔と癒し”を与えるプロジェクト。

日本全国の温泉地に各1名以上のキャラクターがいるんですよ♪

例えば、福島県内の各温泉地の温泉むすめキャラクターをご紹介すると…

【飯坂温泉】  → 飯坂真尋
【磐梯熱海温泉】→ 磐梯熱海萩
【いわき湯本温泉】  → いわきあろは

そして我が東山温泉のキャラクターが

『東山季利花』なのです(*^^*)

 

東山季利花(売店)

 

新選組をモチーフにしたセーラー服が凛々しいですね!!
季利花ちゃんは、正義感が強く義理人情に厚い武士のようなむすめ。
会津のキャラクターにピッタリな性格ですよね♪

当館では、売店の一角に【東山季利花コーナー】を設けています(*^^*)

まず最初に目に入るのは季利花ちゃんの等身大パネル!!
声優さんのサインが入った貴重な物で、記念写真を撮っていく方も多いです♪

缶バッジなどのオリジナルグッズも販売中☆彡

 

東山季利花_缶バッジ(売店)

 

そして冒頭にお伝えした通り、5月31日は季利花ちゃんのお誕生日♪

 

なんとそして現在、季利花ちゃんのバースデーを記念して
【東鳳オリジナルアクリルキーホルダー】を製作中♪

「東山季利花 新選組ver」になりますよ♪

 

sample東山温泉_御宿 東鳳様_東山季利花(新撰組ver)SD

 

!!!乞うご期待!!!

販売など詳しくはまた後日にお知らせしたいと思います。

©温泉むすめ/Enbound, Inc.


一時休館に関するお知らせ


会津・東山温泉  御宿 東鳳

2021年5月20日

一時休館に関するお知らせ

 

会津・東山温泉 御宿 東鳳(所在地:福島県会津若松市、総支配人:嶋村 卓也)は、下記の通り、一時休館しますのでお知らせします。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

1. 休館日

・2021年5月24日(月)~ 6月4日(金)

・2021年6月7日(月)~ 6月10日(木)

※既にご予約をいただいているお客さまには、個別にご連絡申し上げます。

※5月24日(月)、6月7日(月)にチェックアウトされるお客さま、および、6月5 日(土)、6月11日(金)にチェックインされるお客さまは、通常どおりご利用いただけます。

 

2.お客さまからのお問い合わせ先

電話番号:0242-26-4141

受付時間:午前9時~午後7時

 

以 上

 

 

 

 


≪客室紹介≫ 朱雀亭最上階 ~彩(いろどり)~ 和室モダン(2ベッド) 編


こんにちは!

今月からブログの新シリーズとして≪客室紹介≫をスタートいたします♪
公式サイトの写真だけでは分からない詳細な部分までご説明をしたいと思います!

是非、ご予約頂く際の参考にしてくださいね(*^^*)

さて、シリーズ初回にご紹介するお部屋は、
朱雀亭の最上階5階に位置する『彩(いろどり)』

タワー館、朱雀亭の一般客室よりもグレードの高いお部屋です♪

フロア自体も他の客室とは一味違い、高級感がありますね!

『彩』はお部屋タイプが2種類に分かれています。

本日紹介するのは【彩】和室モダン(オンライン販売表記:[禁煙]彩・和洋室/街側/V)です。

こちらは写真のように畳の部屋にベッドが2台入ったタイプになっており、
ご宿泊人数が3名様以上の場合は畳の上にお布団を敷かせて頂きます。
広さはベッド部分を含めて14.5畳あり、山側より広いお部屋になります。

 

お部屋からは、城下町の景色をお楽しみ頂けます。
当館のベッドのお部屋はこちらのお部屋タイプ以外は全て山側となりますので、
ベッドのお部屋をご希望で城下町側の景色を楽しみたい方はこちらのお部屋がオススメです!

 

また、彩フロアには【彩】限定の仕様や特典が多数あります♪

まずは、お部屋の装飾。
赤べこや会津漆器、流紋焼など、会津ならではの装飾がたくさん!

 

タワー館や朱雀亭の一般客室には置かれていない、彩だけの特別仕様です♪

 

そして、アメニティ。
彩客室のアメニティは全てロクシタン!(DMからのご予約など一部プランは除く)
シャンプー・コンディショナー・石鹸・ボディローションまで揃っています。
ロクシタンは彩に宿泊した方だけの特典なんですよ(*^^*)

 

こちらも彩に宿泊した方だけにご用意している『湯かご』。
お風呂に行くとき荷物を入れるのにとっても便利とご好評いただいています!

他の客室にはない特典が多数あるので、彩にご宿泊頂くと少し贅沢な気分を味わえますよ♪

 

そして最後に、お問い合わせが多い3点の情報をお伝えします!

まずは『お部屋内の段差』について。

彩のお部屋は玄関に10㎝程度の段差があります。

 

客室風呂の入口にも10㎝程度の段差あり。

 

洗面所やお部屋の仕切り部分には段差なし。
一番大きな段差は玄関部分でお部屋内はフラットになっていますので、過ごしやすいお部屋かと思います!

次に『大浴場までの行き方と所要時間』について。

彩フロアは朱雀亭の5階、大浴場はタワー館の3階にあります。
3階が連絡通路でつながっているので、まずはエレベーターで3階に降ります。

 

エレベーターを降りると、目の前に大浴場の案内があるので
案内に沿って左方向へ進みます。

 

少し長めの階段があるので、階段を上がるとすぐに大浴場♪
朱雀亭と本館から大浴場へ向かう場合は階段があるので、
階段の昇り降りが大変!という方は、大浴場までに階段がないタワー館のご宿泊がオススメです。

彩から大浴場までの所要時間は、ゆっくり歩いて約2分半ほどでした!

 

最後に『あがらんしょまでの行き方と所要時間』について。

食事会場のあがらんしょはロビー階(2階)にあります。
エレベーターで2階に降りて、フロントを目指します。

フロントを背にして歩いていくと、すぐにあがらんしょの看板が見えます。
階段がない分、大浴場へ行くよりスムーズに感じました!

 

所要時間はゆっくり歩いて約2分。
大浴場へ行くより短時間で行くことができました。

タワー館と朱雀亭からあがらんしょまではだいたい同じくらいの距離です。
ちなみに、あがらんしょから一番近い館は本館になります。

 

本日は、【彩】城下町側のお部屋をご紹介しました♪
ご予約頂く際、お部屋選びの参考になれば幸いです!
他に気になる部分があれば、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)


ウェルカムドリンクで好評の甘酒が『冷』に変わりました!!!


こんにちは♪
ここ数日の会津は20℃を超える日が続き、来週にはなんと30℃近くまで上がる予報が…!

東鳳では、そんな暑い日にピッタリな冷た~い甘酒が登場♪

3/11~9/30までの間、東鳳では東北デスティネーションキャンペーン「東山温泉協同企画」として
ご宿泊のお客様へ「甘酒」を振舞っています。

ロビーにてウェルカムドリンクとしてご提供していた温かい甘酒は、お客様から大好評!
寒い冬の会津を観光してきたお客様が、冷えた体を温めるのにピッタリだったんですね♪

 

会津もGWあたりから暑い日が続くようになったので、
ついに甘酒も本日より『冷』に変わりました~!!!

キンキンに冷えてますよ~(*^^*)
とっても美味しそう♪

せっかくなので、味見をさせてもらいました!

 

女将に注いでもらって、ひと口♪
しっかり冷えていて、ほんのり甘い甘酒が体に染み渡る~!
甘さ控えめでアッサリしているので飲みやすい(^^)/
温かい甘酒とはまた違う美味しさです。

 

会津の蔵元から提供されるフレッシュな酒粕を使った「甘酒」。
ロビーにて無料で振舞っておりますので、ご来館の際は是非ご賞味ください(*^^*)

提供期間:2021/3/11(木)~2021/9/30(木)

提供期間:14:30~18:00

 


自然界から珍しいお客様がご来館(゚д゚)!


こんにちは(*^^*)
GWも終わり、会津も夏へ向けて気温が20度を超えるような日が続いています。

そんな中、先日自然界からとっても珍しいお客様がご来館…

それは…なんと野生の『カモシカ』!!!
東鳳の駐車場近辺まで降りてきたようです(*^^*)
モフモフしていて可愛らしいですね♪

カモシカは名前に『シカ』と入っていますが、
実は『シカ科』ではなく『ウシ科』の動物なんだそう。
言われてみれば顔がウシっぽいような…(笑)

ニホンカモシカは、戦後の密猟により生息数が減少し、特別天然記念物に指定されましたが、
近年は保護活動によって生息数が増えてきた地域もあるそうです。

会津も山奥はまだ寒く、餌がとれずに人里へ降りてきたのでしょうか…。
先週あたりから、スタッフの目撃情報が入ってくるようになりました。

東鳳にご来館された際、運が良ければ見ることができるかもしれませんね♪

 

~カモシカを目撃した際のお願い~
先述した通り、カモシカは特別天然記念物に指定されている動物です。
もしもカモシカを見かけた際は、手を触れたり追いかけたりせず、その場で様子を見守るようにしましょう。
カモシカは人に危害を加えるような動物ではないので、慌てずそっと見守るようにしてくださいね。


館内のオシャレで可愛い手作り装飾(*^^*)


こんにちは!
最大7連休あったGWも後半に差し掛かってきました。
雨の日が続いていた会津も、残り2日は晴れの予報です♪

GW中、館内を歩いていてふと目に入ったのがこちら。

とっても可愛いですよね!
こちらは全てスタッフの手作りなんですよ♪

東鳳では、このような手作りの装飾が館内のあちこちに置かれています。

 

例えば、お部屋の入口や…

 

お食事会場の前…

 

さらにはお手洗いにまで!

何気なく通り過ぎてしまうような場所へ置いてあるのですが
良く見てみると、館内の所々にある”小さなおもてなし”の数々。

来館されたことがある方は、もしかするとご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね♪

中でも私が気になった作品がこちら(*^^*)

 

こちらのオシャレで可愛い折り紙の傘♪

なんと骨組みが爪楊枝で出来ているんですよ~!
とても細かいところまで丁寧に作ってくれています。

 

見たことがない珍しい折り鶴も発見しました!

折り紙の柄もレトロでどこか懐かしい気持ちになりますね♪

この沢山の装飾を作っているのはなんと、たった一人のスタッフ。
お客様に少しでも喜んでいただけるように…と一つ一つ心を込めて作っています。

東鳳へご来館された際は、是非探してみてくださいね♪

 


5/1(土)~5(水)限定!あがらんしょで大人も子どももお得に乾杯♪


こんにちは(*^^*)
いよいよ本格的にGWに突入しました!

GW中の会津は昼間は晴天!夕方から雨…という不安定なお天気が続いています(´;ω;`)

そんな中、東鳳のバイキングレストラン『あがらんしょ』から
素敵なお知らせが入ってきましたよ~♪

なんと、GW期間中の5/1(土)~5/5(水)までの限定(ご宿泊者)で
生ビールやノンアルコールカクテルなど9種類の人気ドリンクメニューがお得にご注文頂けます!!!

 

まずは3種類のセットから1つを選択♪

A:お酒2種セット(から2種類選択)   → 900円

B:お酒3種セット(から3種類選択)   → 1,300円

C:お酒1種+ノンアルコール1種セット  → 800円
(から1種、から1種選択)

 

セットを選んだら、下記のメニューからお好きなメニューをご注文頂けます(*^^*)

生ビールグラス         通常500円

スパークリングワイン      通常550円
(ポールスター)

スパークリングワインカクテル  通常660円
(ピーチ風味・オレンジ風味・カシス風味)

ノンアルコールドリンク      通常350円
(レモンサワー・カシスオレンジ・梅酒)

ノンアルコールビール       通常460円

≪例≫Bセット 生ビールグラス+スパークリングワイン+スパークリングワインピーチ風味

通常1,710円のところ… 1,300円!!! (410円お得♪)

 

私のイチオシはスパークリングワインカクテル(*^^*)
ほんのり甘さがあって飲みやすい♪
4月からの新メニューなのですが、今女性を中心に人気上昇中です★

GW_限定ドリンク

GW_限定ドリンク

 

お酒が苦手な方向けにノンアルコールも選べるようになっています。

GW中は単品でのご注文よりもセットが断然お得です!!!

 

さらに上記セットとは別になりますが、お子様向けドリンクもGW限定でお得になっております!

中でもオススメは、ちょっぴり大人の気分が味わえる♪

!!!こどもびーる!!!

GW_こどもびーる

通常300円 → 250円

ラベルがレトロで可愛い~(*^^*)
注ぐとちゃんと泡がたって、本物のビールみたい!
子ども心をくすぐること間違いなし♪

GWは大人も子どもも、家族みんなで乾杯しましょう~!