1. 御宿東鳳
  2. スタッフブログ
  3. 防災訓練実施!! 天気-雨時々曇り 担当-永橋

御宿東鳳ブログ BLOG

防災訓練実施!! 天気-雨時々曇り 担当-永橋


dsc_9551dsc_9561

本日御宿東鳳で防災訓練を実施致しました。

普段は避難場所を玄関前の駐車場にしているのですが、本日はあいにくの雨でしたので、

急遽コンベンション会場鳳翔が避難場所に!!

今回の出火想定場所は【客室】!!

館内に『ウー!ウー!』と鳴り響くサイレンの音を聞きながら館内の避難誘導へ。

私の担当は本館の5階でした。

エレベーターはもちろん使用出来ませんので階段を走って駆け上がります。

お部屋を1つ1つ確認しながら『お客様!!どなたかいらっしゃいませんか!?』と大声でお声掛けをし、お部屋にお客様がいない事を確認し、

非常階段から避難場所へ!!

お部屋にはお客様役のスタッフがいたり、いなかったり、、、

ちゃんと全客室を確認してお客様役のスタッフがいた場合は一緒に避難します。

 

普段なら避難が完全に終了すると、消火器を使った初期消火の訓練を行うのですが、今回は雨の為中止。

今回は、会津防災設備の方に来て頂き消火器と消火栓の使い方を詳しく説明して頂きました。

火災にならない事が大前提ですが、いざという時お客様方をしっかりお守り出来る様、スタッフ1人1人が真剣に取り組んでおります。

防火訓練実施中、館内にいらっしゃったお客様方、お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした(^_^;)