1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

夏の夕景 担当-小島


先日、「宙の湯」の夕景画像を撮影してきました。

夏は大浴場から正面の山に日が沈むので綺麗な夕日を見ることができます。

じーっと空を見ていてもパッと気づきませんが、数分で雲が出たり消えたりを繰り返しています。

写真では回りが少し暗めに写っていますが、太陽はこの位の位置でもかなりの明るさです。

時間にして10分~15分位でこの位置まで沈んできましたが、いつの間にか雲が出てきました。

晴れの日だと綺麗な夕日を見ることができます。

大浴場、タワー館、彩街側、朱雀亭街側のお部屋からは夕日を望むことができます。

もちろんバイキング会場「あがらんしょ」からもみることができます。

 

9月、10月と冬になるにつれて太陽の沈む位置が南(左側)にズレていきますので

12月ともなると左にある小田山に完全に隠れてしまいます。

 

夏の暑い日が続いておりますがぜひご来館下さい。

みなさまのお越しをお待ちしております。


夏祭り 天気 晴れ 担当-渡部


私が住んでいる町内会で、昨日、朝の一斉清掃がありました。
朝からジワジワと暑い中、公園や緑地の草むしり。
時間をおいて、8時半から男衆だけまた集まって、町内会主催の盆踊り会場の設営。
お手伝いしてきました。
設計図と去年の設営の際の写真を見ながら次々と鉄パイプを組んでいきます。
炎天下での作業約2時間。
汗びっしょりになりました。

町内会のこじんまりとしたお祭りですが出店が出たり、抽選会があったり。
子供たちは楽しみにしているようです。

先日お湯かけ祭りも終わって、今度の日曜日13日からは会津東山盆踊り。
各旅館の女将さんが集う13日(日)から16日(水)までの4日間。
お部屋が少しだけ残っている日もあります。
是非お出掛けくださいませ。

 

 


山の日を前に 天気 晴れ時々曇り 担当-渡部


やっと東北地方も梅雨明けしました。
8月に入ってからの梅雨明けは2013年以来だそうです。

梅雨明けした山の日前、久~~々に山、行って来ました。
今回選んだのは『安達太良山』。
山頂は多くの人で賑わっていましたが私の選んだコースは人が少なく自分のペースで歩けました。

沼尻スキー場の林道を利用して沼尻登山口から。
久々の山行でペース配分を誤ったか?
日頃の不摂生の影響か?
船明神山の稜線に出るまでの樹林帯でしっかりと汗を搾り取られました。

稜線に出ると真っ青な空に白い雲が流れ風が気持ちよく足取りも軽くなりました。
山頂からお隣の鉄山に向い、沼ノ平をぐるっと一周し胎内くぐりを降りてきました。

ここも登山道の一部です。
ザックを背負ったままくぐるとちょっと引っかかりました。
大きな地震が来ないうちにと素早く抜けました。

福島県内にはこちらや磐梯山、良い山が沢山あります。
登山の後に疲れた体を温泉で癒すのも。

 


夏休みイベント情報♪ 天気-晴れ 担当-永橋


本日より【夏休み特別企画!! 縁日コーナー】を開催致します

一緒に開催される体験コーナーでは大人気のデコパージュ作りやスタッフと一緒にバルーンアート作成体験が出来ちゃいます

期間中は他にも館内イベントが目白押し

是非お子様と一緒にご家族皆様でご参加下さい(*^^)

 


本日より夏休み用メニュー登場 担当-小島


こんにちは!

 

「あがらんしょ」では夏休みに合わせたメニューが本日より登場しました。

カキ氷です!

 

最近暑い日が続いておりますので、このカキ氷マシーンを見るだけでも涼しげで良いのではないでしょうか。

 

 

試しに1つ作っていただきました!

 

 

出来立て、削りたてです。

 

 

苺のシロップをかけていただきました。

涼しげでいいですね。

 

また、囲炉裏コーナーでは「鮎の塩焼き」が登場しております。

 

そうめん、ところ天、枝豆もございますので、お酒が進みますよ!

 

 

温泉に入って、バイキングをおなかいっぱい食べてください!

 

暑い日が続いておりますので、熱中症には十分ご注意下さい。