1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

新入社員歓迎ソフトボール大会 担当-渡部


先月予定されていたのですが、あいにくの雨天順延。
ちょっと今頃感はありますが新入社員入社歓迎の部対抗ソフトボール大会が先日行われました。
私が属する企画グループと宿泊部の合同チーム。
料飲部/調理部合同チーム。
営業部チーム。
管理部チームの4チームに分かれて。
会津総合運動公園で選手宣誓し、熱戦の火蓋が切られました。

秘かに特訓をしていた人も。
落球あり。
暴投あり。
後逸あり。
皆で怪我なく、応援の歓声や笑い声が響いていました。

優勝チームは管理部チーム。
ソフトボールの試合とは思えない点数です!

試合前に撮った我々チームの集合写真。
まるで優勝した後のような笑顔。
翌日は皆、筋肉痛。
館内で動きがぎこちないスタッフを見つけた際はご容赦くださいませ。
社員間の親睦が一層深まり、チームワークで皆様のご来館お待ちいたしております。
会津観光の拠点に『御宿東鳳』。

 


お父さんへ手作りうちわプレゼント♪ 担当【千代】


6月16日(土)、17日(日)に父の日イベントが開催されました。

毎日頑張っているお父さんへ、ありがとうの気持ちを込め、手作りうちわをプレゼント

お子様から大人の方まで、ご家族のみなさん、楽しそうにうちわを作っていましたよ。

父の日_手作りうちわ2

 

父の日_手作りうちわ1

 

色々とデコレーションしたオリジナルうちわにメッセージを込めて出来上がり(*^^)

出来あがった素敵なうちわを持って記念写真も撮らせていただきました。

ありがとうございました。

 

2日間たくさんのお客様に来ていただきまして、ありがとうございました。

御宿東鳳では、夏に向けて楽しい企画もご用意してますよ

会津観光を楽しんだあとは『御宿東鳳』をご利用くださいませ。

お待ちしております。


御朱印をいただいてきました!担当【千代】


こんにちは。

今あちこちで話題になっている御朱印。

私も鶴ヶ城稲荷神社と伊佐須美神社へ行き、御朱印をいただいてきました。

土曜日ということもあり、鶴ヶ城も観光客で賑わっていていましたね♪

そして御朱印をいただきに来ている方もけっこういました。

 

鶴ヶ城稲荷神社_御朱印

 

上は、鶴ヶ城稲荷神社の御朱印。↑↑↑

鶴ヶ城内に鎮座している神社で普段は無人ですが、

蚕養国神社が兼務しており、土日に限りテントの売店のでお守りなどの頒布しているそうです。

 

下は、伊佐須美神社の御朱印です。↓↓↓

「すぐ書きますので待っててください」と言われ10分くらいで書いていただきました。

見開き2面に、この独特の書体が素晴らしい!!

伊佐須美神社_御朱印

 

鶴ヶ城は「御朱印」を頂くことができるお城でもあり、

観光案内所にてオリジナル「御朱印帳」も販売しております。

訪れた際に、一緒に御朱印をいただくのもいい記念になりますよ。

 

【御朱印がいただける主な場所】

・会津若松市の御朱印(鶴ヶ城・鶴ヶ城稲荷神社・飯盛山・蚕養国神社ほか)
・会津美里町の御朱印【中田観音(弘安寺)・伊佐須美神社・会津薬師寺・龍興寺・富岡観音堂(福生寺)】
・喜多方市の御朱印(新宮熊野神社(長床)・出雲神社・会津大仏)
・西会津町の御朱印(鳥追観音・大山祇神社)
・虚空蔵圓蔵寺(柳津町)・立木観音・上宇内薬師堂(会津坂下町)・勝常寺(湯川村)の御朱印

まだまだ会津地方にはありますので、みなさんもチェックしてみてはどうでしょうか。

 

また当館の売店でも御朱印帳を取り揃えております。(下の写真は会津絵朱印帳の例)

会津観光にぜひいかがでしょうか。

会津絵御朱印帳

 

会津に来たなら是非行ってみたい人気スポットの入場券付きプランもありますよ~♪

・会津武家屋敷 ・鶴ヶ城天守閣 ・野口英世青春館
3施設共通入場券引き換えチケット付きになっております。

ぜひこちらをチェックしてみてください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

 


今年最初の山行 担当-渡部


例年よりも遅めになりましたが、今年最初の山登り。
朝は雲にすっかり覆われていて行くか止めよか迷っていたんですが、登山口に着いた頃には晴天!!
梅雨入りしたのに晴れていました。
行ったのはいつもの磐梯山。
この時期は花が色々見れて綺麗です。
1枚目は磐梯山固有種の『バンダイクワガタ』。
とても小さくて可憐な花。
雄蕊が2本つき出していて兜の鍬形に似ている事からこの名がついたそうです。
荷揚げ作業をしていた方に聞いたら散り始めとか。
まだまだたくさん咲いていましたがお早めに。

他にも写真の『ハクサンチドリ』やミヤマキンバイ、レンゲツツジ、イワカガミ。
たくさんの花が咲いていました。

頂上にはたくさんの登山者。
小学5年生の遠足。
多くの人で賑わっていました。
眼下に広がる天鏡湖『猪苗代湖』。

遠くには東北のアルプス飯豊山が雲間から稜線の一部だけ覗かしていました。
会津観光の拠点に『御宿東鳳』。


夏の便り 担当-渡部


苦手な方、ごめんなさい。
今朝の成果。
当館のとある非常階段の点検中にコクワガタのオス3匹!!
ゲット!
夕べ蒸し暑かったのでちょっと探したらご覧のとおり。
山に囲まれた当館では色々な昆虫や動物達に遭遇するかも。

我が家の越冬組も最近の陽気でガサガサゴソゴソ。
動き出しました。
先日、新たに餌のゼリーを買ってきて入れておきました。

近畿・東海・関東・甲信。
広い範囲で今日梅雨入りしたようです。
東北地方南部の梅雨入りは何時になるのか・・・?
今年の夏は暑くなるのか・・・?