1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

今年の冬は!? 天気 久々の晴れ! 担当- 渡部


毎度同じネタで申し分けございません。
一昨日の午後、冬のあがらんしょメニュー料理撮影と一部客室の撮影が行われました。
現在ご好評頂いております松茸などの秋料理も11月中旬まで。
リピーターのお客様がまたご
来館いただいてもまた変わっているとお喜びいただけますよう、定期的に一部メニューの変更を行っております。
冬メニューは11月14日(月)からの予定。
今年の冬は温か~いお料理色々ご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

今回客室では社員モデルを入れての撮影も行われました。
見た顔が登場するかも!!

ご紹介できる時期になりましたらホームページや予約サイト等でに掲載してまいります。
乞うご期待下さいませ。

dsc_9095rr dsc_9094rr dsc_9093rr dsc_9096rr


今日は何の日? 天気-雨時々曇り 担当-永橋


今日の最高気温は21℃!!

もう少しで10月ですからね、、、

季節の変わり目ですから、皆様ご自愛下さいませ(*^^)♪

 

さて!本日9月29日⇒9(来る) 29(福)の語呂合わせで『招き猫の日』だそうです♪

日本招き猫協会が制定した記念日で、この日を中心に全国各地で記念行事が開催されるそうです。

招き猫はどちらの手を挙げているかで意味が違うことをご存知でしょうか?

右手の場合は・・・金運や幸福を招くという直接的な幸運を招く雄猫

左手の場合は・・・先客万来や縁結びなど、人の縁を招く雌猫

と、言われているそうです。

お店で両手を挙げている招き猫を見た事がありますが、『一度にたくさんの幸運を招いてくれる』ならこっちの方が良いのでは?と思ってしまいがちですが『欲張りすぎてお手上げ』とも言われているのでどちらか一方にした方が良さそうですね(笑)

御宿東鳳では昨日冬のあがらんしょバイキング料理撮影を行いました。

冬は『なべ』に『おでん』に『新スイーツ』と冬ならではの美味しいお料理をたくさんご用意しております。

皆様に御宿東鳳へご来館頂けます様、招き猫に期待しつつ(笑)

御宿東鳳はいつも笑顔で皆様のご来館をお待ち致しております(*^^)♪

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

 


少しづつ涼しくなって来ました! 天気-晴れ時々曇り 担当-永橋


本日は晴れ間が多く気持ちの良い1日でした(*^^)

最高気温は26℃ほどだったので、ご旅行で会津を訪れていた方はとても過ごしやすい1日になったと思います。

さて、先日9月22日は【秋分の日】でした。

 

昼と夜の差がほぼ等しくなり、秋分の日を境として、次第に夜が長くなってくる為過ごしやすい気候となってきます。

昨日はほぼ雨だったので少し寒いくらいでしたが(笑)

もともと秋分の日は【先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日】として制定されたそうです。

『お墓参りの時におはぎを持って行ったなぁ』

なんて思い出したりもしましたが、実は春分の日のぼたもちと同じ物だと言う事をご存知でしょうか?

そもそもお墓やお仏壇に供える理由も

※小豆の赤い色には魔除け効果があり邪気を払う説

※お米の種まきを始めるのが春のお彼岸、収穫するのが秋のお彼岸という事で、収穫の感謝を伝える説などなど、

複数説があるようですが、確実な事は分かっていないそうです。

これから気候も安定し、過ごしやすい季節がやって参ります(*^^*)

紅葉が楽しみな秋♪

美味しい物がたくさんの秋♪

今年はどんな秋が発見出来るか楽しみです(*^^)♪

momiji190

 


ご家族の記念日に♪ 天気-曇り時々雨 担当-永橋


%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e7%a5%9d%e3%81%84

ご家族によってたくさんの記念日がありますね。

出産祝い 50日祝い 還暦祝い、もちろんお誕生日や結婚記念日など。

御宿東鳳ではいろいろな記念日にご家族皆様のご宿泊、ご会食にご利用頂いております♪

最近特に多くお問い合わせを頂くのは、、、【七五三のお祝い】ですね。

お子様の健やかな成長を祝いご家族、ご親戚皆様でお祝いする大切な記念日です。

そもそも、【七五三】とはどういったお祝いなのでしょうか?

調べてみたところ、昔は乳幼児の死亡率が高く、生まれて3~4年たってから現在の戸籍にあたる人別帳へ登録したそうです。そのため、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と、幼児から少年・少女へ成長してゆく節目に『これからの成長と長寿を願う』といった意味を持っていたようです(*^^*)

七五三の3歳、5歳、7歳にはそれぞれ意味があるんですよ!!

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める(髪置/かみおき)

5歳・・・男の子の衣服である袴を着る(袴着/はかまぎ)

7歳・・・女の子が大人と同じ帯を身に付ける(帯解/おびどき)

3歳は男の子、女の子両方に意味があるんですね(*^^)♪

昔は11月15日にお参り等される方が多かったようですが、現在では11月15日にこだわらず、ご家族やお子様の都合に合わせてお祝いをする事が多いようです。

御宿東鳳でも七五三向けにお写真、お子様の衣裳、着付けがセットになっているお得な【七五三プラン】をご用意しております。

ご昼食のご予約も承っておりますので、ご検討中の方は是非お電話にてお問い合わせ下さいませ(*^^)♪

お子様の健やかな成長を願う大切な日、、、

ご家族やご親族、お世話になっている方々と共に

笑顔溢れるひと時を御宿東鳳でお過ごし下さい。


楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2016福島県第2位 天気 晴れ後曇り 担当- 渡部


fukushima2

先日開催されました楽天トラベル『朝ごはんフェスティバル』で
当館がエントリーした朝ごはん『朝から味わう喜多方ラーメン』が
福島県の堂々【第二位】に選ばれました!!
たくさんのご投票と高評価のクチコミありがとうございました!

こちらのラーメンは、「醤油」「味噌」の2種類をご提供しております♪
朝食に味噌汁は欠かせない。
朝はトーストに決まっている。
一日のスタートの食事だからこそ色々なこだわりをお持ちの方も多いはず。
「えっ!朝からラーメン?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
お隣、喜多方市では朝から営業しているラーメン屋さんが何件もあります。
諸説ありますが、朝飯前の農作業を終えた農家の人が食べに行った。
工場の夜勤明けの行員が食べに行った。
等々が営業し提供されるようになった理由のようです。
現在では朝ラーと言う言葉も定着しています。

ra-men

ちょっと涼しい朝が多くなったこの季節は
『朝ラー』で体を温めて、元気に一日をスタートしてはいかがでしょうか?
ラーメン以外にも沢山の自慢の朝食メニューを取り揃えて
皆様のご宿泊スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

 

%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e6%b4%8brr

%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e5%92%8crr