1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

雪の会津若松♪ 天気-曇り 担当-永橋


数日前になりますが、

大寒波の中少し晴れた時を見計らってタワー館より撮影した会津若松市の風景です。

 

真っ白ですね(*^^*)

積もった雪が太陽の光を反射してキラキラしていました

現在は路面の除雪も終わっていますので道路が綺麗に見えますよ。

ご安心下さい

 

今年はあと何回雪が降るのでしょうか。

来月には【会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~】が開催予定です。

是非綺麗な雪景色を見に会津へお越し下さい(*^^)


会津の伝統行事『団子刺し』 天気-雪 担当-永橋


毎年会津地方では小正月(1月14日~16日)になると『団子刺し』という伝統行事が行われます。

その年の【無病息災】・【家内安全】・【豊作】等を祈るための飾りで、2月11日祝祝(いわいわ)に

門松やお札などと共に団子の木も焼き、その時焼いた団子を食べると無病息災になると言い伝えられています。

 

養蚕が盛んだった頃にたくさんの繭がとれるようにと願いを込めて米の粉で繭を形どった「だんご」を作って

正月の飾りとしていた、という話しもあります。

御宿東鳳では毎年女将が手作り♪

ロビーにて皆様をお出迎えしております。

雪で外が一面真っ白な会津では色とりどりの飾りは目にも鮮やか(*^^)♪

今年は色を増やしてご用意してみました!!

20日の風には当てるなという慣わしがあるので19日までのお披露目となります。

ご来館頂いた際は是非ご覧になってください(*^^*)♪


会津若松市の初市 天気 曇り時々雪 担当- 渡部


昨日は会津若松市の初市『十日市』が市内のアチコチで開催されました。
毎年、十日市は天気が荒れると言われていますが、今年は雪も無く青空も見え歩きやすかったです!
例年恒例で、我が家も山田民芸工房さんで作られた起き上がり小法師を買い求めてきました。
今年は実家の両親にも頼まれていつもより3個多めに。
そして今年もまたクルクル回り「いつも元気に働けますように」と小さな風車を買って来ました。

1484128909245r

どの子が元気良く起き上がるかじっくり確かめて。
クルクル良く回る風車を確かめて。

dsc_0830r

 

お土産に広島風お好み焼きとクレープを買って。
子供たちは見慣れない広島風のお好み焼きを作る工程に釘付け。
あまり寒くなかったので待たされても飽きずに見ていることが出来ました。
毎年恒例の初市を楽しんできました。
毎年1月10日開催。
猪苗代町や坂下町、塩川町などこれから初市が行われる町も。

dsc_0833r

 

 

 


初詣と合格祈願 天気 晴れ後曇り 担当- 渡部


少し前になってしまいますが、初詣に行って来ました。
会津美里町の「伊佐須美神社」。
新しい年になってもう5日だというのに、出店も出ていて結構賑わっていました。
家族の無病息災健康祈願と交通安全祈願をしてまいりました。

img_6264

この日の本当の目的はこちら。
近くにある「文殊様」。
日本三台文殊菩薩の一つで、知恵を司る仏様ということで、受験を控えた中・高校生やそのご家族が県内外から合格祈願に訪れるそうです。
毎年2月25日に『文殊大祭』が執り行われ、ひと際賑わうそうです。

img_6265

奥にある清龍寺で絵馬に願い事を書いて、おみくじ引いて。

img_6266

真剣な表情で願いを託した絵馬を奉納してきました。
その試験が昨日。
結果はどうでるのか?
今朝の新聞で答え合わせをしましたが…?

img_6269

 


新年明けましておめでとうございます♪ 天気-曇り 担当-永橋


新年明けましておめでとうございます。

新しい1年が始りました。

 

皆様はどのような新年をお迎えでしょうか?

御宿東鳳ではお正月特別企画!!【新春!お笑いライブ】が開催されました(*^^)♪

福島県内を拠点に活動している芸人集団『ふくしまボンガーズ』から本日は『パチッコリン』のお2人に来て頂きました!!

dsc_9888dsc_9908dsc_9927dsc_9947

コントやマジックショー、お客様との軽快なやり取り!!

コントでは始終笑いっぱなし(笑)

マジックショーではロープが体をすり抜けるマジックを披露して頂きました。

写真で見て頂くと分かるとおり、体の真ん中にロープが!!

ご本人曰く『今背骨を通過しているところ』・・・とか

タネを暴こうと真剣に見ていた近くにいたスタッフでさえ分からない本格的な物でした!!

芸人さんなので最後はちゃんと落ちが(@^^)/

テレビのお笑い番組ももちろん楽しいですが、実際に目の前で見るとやはり迫力が違いますね!!

お客様達も次第に集まり始め、ロビーラウンジから立ち見のお客様までいらっしゃいました。

皆様、新年の初笑いとなったでしょうか?

 

また、今年も御宿東鳳では【年頭式】が執り行われました。

img_0446

今年も皆様にとって素敵な1年となる様、御宿東鳳スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。