1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

少しづつ涼しくなって来ました! 天気-晴れ時々曇り 担当-永橋


本日は晴れ間が多く気持ちの良い1日でした(*^^)

最高気温は26℃ほどだったので、ご旅行で会津を訪れていた方はとても過ごしやすい1日になったと思います。

さて、先日9月22日は【秋分の日】でした。

 

昼と夜の差がほぼ等しくなり、秋分の日を境として、次第に夜が長くなってくる為過ごしやすい気候となってきます。

昨日はほぼ雨だったので少し寒いくらいでしたが(笑)

もともと秋分の日は【先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日】として制定されたそうです。

『お墓参りの時におはぎを持って行ったなぁ』

なんて思い出したりもしましたが、実は春分の日のぼたもちと同じ物だと言う事をご存知でしょうか?

そもそもお墓やお仏壇に供える理由も

※小豆の赤い色には魔除け効果があり邪気を払う説

※お米の種まきを始めるのが春のお彼岸、収穫するのが秋のお彼岸という事で、収穫の感謝を伝える説などなど、

複数説があるようですが、確実な事は分かっていないそうです。

これから気候も安定し、過ごしやすい季節がやって参ります(*^^*)

紅葉が楽しみな秋♪

美味しい物がたくさんの秋♪

今年はどんな秋が発見出来るか楽しみです(*^^)♪

momiji190