1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

桜咲きました!! 天気 朝から湿った雪 担当- 渡部


毎年のようにご紹介している会津若松税務署前の桜が24日、1輪だけですけど花を咲かせました。
全然雪の降らなかった昨年の開花が3月30日。
それよりも早い開花です!

ウエザーニュースを確認すると今朝の雪の影響もあるのか?
鶴ヶ城の開花予想がまた4月13日に1日後ろに延びました。

桜の時期は鶴ヶ城を初め、あちこち多くのお客様で賑わいます。
ご予約はお早目に。

そんな桜の便りも聞かれる中、多分今シーズン最後のスキーにも行ってきました。
今回もお安いゲレンデ情報。
『猪苗代スキー場』のRe:born CLUBというのに1人500円の入会金で会員登録するとミネロ第2初級者リフトがシーズン中無料!
さらに未就学児はリフト代無料!!
バックに猪苗代湖も。

我が家のような小さい子供連れで、初心者ばかりにはとっても嬉しい情報。
来シーズンのご参考に。
帰り道、磐梯山が綺麗に見えたのでパチリ。
スキーの後は今度は桜かな?

 

 

ロビーに桜登場♪ 天気 晴れ 担当-永橋


昨日からロビーのフラワーアートがに変わりました

このフラワーアートは季節毎に変わっている事をご存知でしょうか?

『春』・『夏』・『秋』・『クリスマス』・『お正月』と5パターンにチェンジ致します。

全て見た事あるという方はなかなかの強者ですね

 

実際の桜が咲くのはまだ少し先ですが、御宿東鳳ロビーでちょっぴり早めの春をお楽しみ下さいませ

館内で見つけた春。 天気 曇り 担当- 渡部


3月も下旬にはいり、別れの季節になりました。我が家も昨日、卒園式。
うるうるしてきました。
この後も卒業式1件と入園、入学式が3件。
希望のお休みが沢山です。

館内で少し早い春を発見。
料亭の廊下に桜の花が。
多分すぐに花が終わって変わってしまうんでしょうけれども。

ウエザーニュースの本日現在の桜の開花予想は、花見山公園が4/8(土)、三春滝桜が4/12(水)、鶴ヶ城が4/13(木)。
桜の時期は毎年満室になります。
花見旅行のご予約はお早めに。

お隣のお部屋の入口には椿のつぼみが開きそうでした。

スキー場にはまだまだ雪が残っていますが、当館付近はすっかり融けて、立ち止まってよく見ると、地面から若い緑がニョッキニョキ!!
春近し。
私の鼻もム~ズムズ。

 

 

彼岸獅子 担当-小島


3月17日に春の彼岸入りとなりました。

本日は生憎の曇りとなっておりますが、雨や雪の気配は無かったです。

彼岸入りと共に、会津では三体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ古式ゆかしい舞を披露しながら市内を周っております。

豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事です。

本日、東鳳にも参りました。

ロビーにて舞を披露中です。

沢山のお客様も見入っていました。

偶然見れた方はラッキーですね。

天寧獅子保存会の方々でした。「天寧」→こちらは(てんねい)と呼びます。

 

春がやって来ましたね!!

みなさまのご来館をお待ちしております。

今シーズン2回目 天気 晴れ時々曇り 担当- 渡部


今シーズン2回目のゲレンデ!!
昨日、お天気にも恵まれアルツ磐梯へ。
当館からお車で約40分。

今回は前回よりもお安く遊んできました。
通常土日は有料の駐車場も会員になると無料!!
今回、そり経験は豊富でも、スキーまだ二度目。
超初心者の2番目の子だけだったのでリフト券も購入せずに!!
約50mの無料のスノーエスカレーターを利用。
なだらかで整備されたコースで基礎を教えてきました。
使ったのはガソリン代と飲食代だけ。

寒くて、上手くいかなくて嫌になっちゃう事も良くある事ですが、この時期は暖かくて初心者には丁度良いかも。
磐梯山もくっきり青空の下。

次回はちゃんとリフト券買って、色々コース連れて行こうかな。
昨年は何処も雪不足でしたが、今シーズンは雪の状況もまだまだ充分。
積雪量260cm!(本日の公式ホームページより)
シーズン終了日(3月20日)まで楽しめそう!?

 

 

鶴ヶ城から光の柱 天気 晴れ時々曇り 担当- 渡部


鶴ヶ城から一筋の光が夜空高く放たれていました。
先日ご紹介しました『アイヅテラス』の一環で、『光の御柱』!
東日本大震災から6年の節目に合わせて、9日から本日まで追悼の思いをこめたサーチライトが点灯されています。
あれからもう6年!!
長かったようで、あっという間だったようで。
私の人生で、内容濃い6年間でした。

1枚目の写真が椿坂前から。
来月は桜で彩られることでしょう。
2枚目は西出丸方面、国道121号線上より。

こちらは北出丸交差点付近より。
ここ辺りからも桜と鶴ヶ城が良く見えます。
周りにまだ雪が残っていますが、今から1ヶ月先が待ち遠しいです。
いずれの写真もスマホ、手持ち撮影の為いつも以上に下手ですみません。

先駆けて8日に試験点灯。
金・土・日の3日間限定で点灯します。
このサーチライトは上空約4km先まで照射され、遠く、東山からも光の矢が薄っすらですが確認出来ました。
本日最終日。
お出掛けになってみては?

 

 

今日のあがらんしょ! 担当-小島


こんにちは

本日のあがらんしょの風景をご紹介いたします。

 

開場前のブリーフィングを行っております

「本日の人数は~」と皆さん元気良く、お出迎えの準備万端です

 

炭の準備をしている所を迫力があるように撮影してきました

こちらはこのようにご用意しています

 

そして冬メニューで登場していた鍋料理が無くなり、現在はパスタコーナーになっています。

こちらのパスタコーナーの調理風景もしっかり撮影してきました

満面の笑みで作っていただきました

盛り付けはこちら

お好みでトッピングも多数取り揃えております

ぜひ食べに来てくなんしょ

 

そして、こちらも期間限定となります山菜おこわです

美味しく出来上がっております

 

随分と暖かくなってまいりました

田んぼには土筆の姿も見れます

 

 

明日以降、天候がすぐれない予報が出ておりますが春はもうすぐそこですね

 

皆様のお越しをお待ちしております

春の気配!! 天気 曇り時々晴れ 担当- 渡部


いつの間にかもう3月!
別れの時期が近づいています。

当館駐車場の雪も大分融けました!
融けて土が見え始めた所にスイセンの芽が出始めているのを見つけました!
春の訪れを感じます♪

昨年は今までになく雪の降らない冬でしたが、今シーズンは例年並み?
その雪も融け始め、確実に春が近づいています。

春になると毎年、花粉症に悩まされ、苦しい季節でもありますが、それでも心がウキウキするものです。

そういえば我が家の椿も蕾が大分膨らんでいたな。
今年は家の庭も少し弄りたいな。
花の季節が楽しみです。