1. 御宿東鳳
  2. スタッフブログ
  3. 今日は何の日? 天気-曇り時々雨 担当-永橋

御宿東鳳ブログ BLOG

今日は何の日? 天気-曇り時々雨 担当-永橋


スズラン
扇

本日の予想最高気温は15℃。逆に予想最低気温は9℃・・・
春はどこへいってしまったのでしょうか?(笑)
日中は涼しいくらいなので、ご旅行や観光には適しているかも!?
明日は今日と変わって予想最高気温27℃の予報です。

皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、ゴールデンウィークが始まり、そろそろ折り返し地点が近づいて参りました。
ゴールデンウィーク中は祝日がたくさんありますが、同じ日でもいくつか別の名前がある事をご存知でしょうか?

ちなみに本日5月1日は一般的に知られているのは、
1886年にシカゴの労働者が8時間労働制を求めてストやデモを行ったメーデーですね。
他には『スズランの日』や『扇の日』などもあり、
フランスでは5月1日にお世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があるそうです。
贈られた人には【幸せが訪れる】と言われているそうですよ(*^^)

『扇の日』は、1990年に京都扇子団扇商工協同組合が制定しており、
源氏物語の中で女性が光源氏に扇を贈っている事から
5/1→51→『恋』の語呂合わせとか(> <)♪ いろいろ記念日など調べてみると
面白い発見があるかもしれません(*^_^*)