1. 御宿東鳳
  2. スタッフブログ
  3. こどもの日 天気-快晴 担当-永橋

御宿東鳳ブログ BLOG

こどもの日 天気-快晴 担当-永橋


こいのぼり
兜
菖蒲湯
かしわもち

本日の予想最高気温は17℃。
予想最低気温は12℃前後なので、あまり寒暖差が無く過ごしやすい1日になりそうです。

本日5月5日は『こどもの日』ですね。
欠かせないのが『こいのぼり』・『兜』・『菖蒲』・『かしわもち』・・・でしょうか(笑)

祝日として制定されたのは1948(昭和23)年ですが、歴史は古く、基ををたどれば古来中国まで遡るそうです。
『端午の節句』でも知られていますが、日本の五節句のひとつとして数えられており
「端(たん)」→「始り」、「午(ご)」→「五」と同音という事から、元々は『月の最初の5日』の事を指していたそうです。
旧暦の午(うま)の月が5月なので5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったとか(>_<)!! また、飾り物にもいろいろ意味や願いが込められています。
【こいのぼり】は鯉の生命力の強さから『子供がどんな環境でも立派な人になるように』と立身出世を願う飾り。
【兜】は武家社会の風習で『災難から身を守る』という願いが込められています。
【菖蒲】は悪鬼を払うとされている事から家の軒先や屋根にさしたり、菖蒲湯や菖蒲酒にして体に悪い気が付くのを防ぐ意味があるそうです。
【かしわもち】は『柏』の生態で“新芽が出ないと古い葉が落ちない”という事から『家系が絶えない→子孫繁栄』とか

子供の成長を祝う日として定着していますが、実はもう1つ意味があり『お母さんに感謝する日』でもあるそうです。
母の日も近いことですし、日頃の感謝の意味を込めつつご家族皆様で一緒にご旅行などいかがでしょうか♪
きっと思い出に残るご旅行になりますよ。

皆様のご来館をお待ちしております(*^^)