1. 御宿東鳳
  2. 御宿東鳳ブログ

御宿東鳳ブログ BLOG

御宿東鳳ブログ

日々の出来事やお知らせ、あがらんしょの最新情報をお伝えします。

春の防火防災訓練を実施!


こんにちは。

5月29日、当館では春の防火防災訓練が行われました。

緊急地震速報、震度6弱による客室からの出火を想定し、本館、朱雀亭、タワー館からの避難誘導訓練。

 

「本館465号室より火災発生!」

 

本部より各避難誘導班へ指示。

その後避難誘導班は、客室や館内にいるお客様役を誘導。

担当の誘導員がドアをノックし、

「お客様!いらっしゃいませんか!?」

「火事です。逃げてください。歩けますか?」

「煙を吸わないように体を低くして、タオルやハンカチを口と鼻に当ててください。」

などと、大声で呼び出し、安全を確認しながら非常口から外へ!

お客様を誘導し、無事を本部へ報告しました。

防火訓練

防火訓練

 

続いて、恒例の新入社員による消火器を使った初期消火訓練を実施。

とまどいながらも、皆さん真剣に消化活動をおこないました。

防火訓練

防火訓練

当館では、お泊りいただいてる大切なお客様の命を守るため、

毎年、定期的に防災訓練をおこなってまいります。

TOHOトレジャーハンティング 第4弾 開催!


こんにちは。

前回3月~5月まで第3弾「The lost room ミステリー作家と失われた客室」を開催し、

宿泊されたお子様やご家族の皆様には謎解きを楽しんでいただきました。

そこでこの夏も、お子様からご家族の方まで宿泊者様向けに、

TOHOトレジャーハンティング 第4弾を企画し。。。

 

今回はのタイトルは!!

「天に掲げよ 六賢者たちの魂」

お客様が主人公となり、ストーリー内の手がかりをもとに

館内を散策しながら謎解きを楽しんでみてください

詳細は下記をチェックしてください。

 

トレジャーハンティング第4弾

 

<イベント概要>

【開催日時】

2019年6月1日(土)~2019年9月30日(月)  各日 14:00~22:00

【内  容】

御宿 東鳳では、一ヵ月も太陽の光が見られない日が続いている…。遡ること千年前…。異常な長雨のせいで農作業の不作や洪水が続き、民は飢えと病に悩まされていた。磐梯山麓に住む6人の賢者達の話によると、古くからの言い伝えでこの異常な長雨は千年に一度訪れるという。賢者達は民の苦しみを思い、太陽の神「晴天神」に自分達の命と引き換えに安定した天気を取り戻す約束をした。その際の契約の証と6人の賢者の魂は「聖箱(ショウソウ)」と呼ばれる箱に入れられ、御宿 東鳳に眠っている…という物語のもと、試練を乗り越えながら館内を探検する謎解きゲームです。

★正解者には、東鳳オリジナルグッズをプレゼント!
★正解者の中から、期間中抽選で10組様に『東鳳ペア宿泊券』プレゼント!

答えが分かったら、パンフレットの裏面の回答欄に記入してください。
そしてお客様情報を記入の上フロントへお持ちください。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

<注意事項>

・参加は無料です。
・館内散策は、14:00~22:00以外のお時間はお控えください。
・解答報告は一組一回となります。
・各チェックポイントでは、キーワードを記入する筆記用具が必要になります。
・手がかりとなるチェックポイント以外は散策しないでください。
・館内施設の備品や展示品などは、いたずらしないでください。
・ブログや掲示板でのネタバレになる書き込みはご遠慮ください。
・ほかのお客様に迷惑にならないよう、また安全に十分注意してご参加ください。
・個人情報につきましては、宿泊券当選者への発送以外の目的には使用致しません。

(免責)イベント実施中の事故や器物破損などで発生した損害について、当方は一切関知せず、
また、如何なる責任も負わないものとします。

 

<イベントのお問い合わせ・ご宿泊のご予約・>

御宿東鳳(おんやど とうほう)

TEL0242-26-4141 【ご予約受付時間】 9:00~20:00

〒965-0813 福島県会津若松市東山町大字石山字院内706

FAX: 0242-26-4570

メールでのお問い合わせ: info_toho@onyado-toho.jp

≪お陰様で定員となりました≫ 6/8(土)スイーツビュッフェ


 

≪6/8開催スイーツビュッフェは お陰様で定員となりました≫

 

こんにちは。

前回2月11日にバレンタイン特別企画「スイーツ ビュッフェ」を初開催し、大好評をいただきました。

ご来館された皆様ありがとうございました。

 

そこで今回も第2弾としまして、6月8日(土)に1日限定開催します!

当館オリジナルの35種類のスイーツがずらり勢揃い!!

当企画限定のみそあんとぎゅうひのコラボのてるてる坊主、

水無月を表現した色鮮やかなあじさい、3種類の色とりどりのマカロン、

ヘルシーなほうじ茶ゼリーやほうれん草のスポンジケーキ、

五色沼をイメージした五色シフォンケーキなどの写真映えするスイーツが楽しめます!

 

苺をたっぷりとサンドしたフレジェは、ワゴンサービスにてお配りもいたします。

 

パティシエ_スイーツ集合

上の写真は前回のスイーツビュッフェのイメージです。👆

 

当日は、先着140名様限定(完全事前予約制)になっており、

ランチバイキングの営業はいたしませんので、ご注意くださいませ。

てるてる坊主_あじさいスイーツ

上の写真は、梅雨をイメージした、”てるてる坊主”と”あじさい”のスイーツです。

 

スイーツビュッフェイメージ

当館パティシエによる自慢のスイーツがいっぱいです

そしてSNS映えするスイーツもいっぱいご用意しますので、

どうぞ皆様、写真撮影も楽しみにしてください!📷✨

お時間ゆるす限り、どうぞごゆっくりご堪能ください!

 

開催期間:2019年6月8日(土)

時  間:12:00~13:30 / 12:30~14:00 (最終入店13:00)
※先着 140名様限定(完全事前予約制)
※入替え制ではありません。

場  所:バイキングレストラン「あがらんしょ」

内容:フルーツタルト、桃のロールケーキ、マカロン、苺タルト、抹茶ロール、苺のミルフィーユ、磐梯山、てるてる坊主、あじさい、パイシュー、ほうれん草のスポンジケーキ、苺ムース、マンゴーココナッツムース、梅ゼリー、ほうじ茶ゼリー、水まんじゅう、レアチーズケーキ、ブルーベリームースケーキ、フルーツ寒天、5色シフォンケーキなどの35種類。

サンドウィッチ、パスタ、カレー、スープ、サラダなどの軽食メニュー。

料金:

ビュッフェのみ 大人 3,000円、小学生 1,500円、幼児 1,000円
ビュッフェ+入浴 大人 3,500円、小学生 1,800円、幼児 1,300円
※共に3歳以下は無料 ※料金は税・サ込

 

≪6/8開催スイーツビュッフェは お陰様で定員となりました≫

 

 

 

黄色いじゅうたん 担当-渡部


三ノ倉高原花畑に行って来ました。
菜の花が一面覆い、黄色い絨毯になっていました。
まだまだ緑色の部分があったので1週間早かったかな?
5月16日(木)~6月4日(火)は『菜の花フェスタin三ノ倉高原花畑』。
最終
日には無料摘み取りも。
お天気良く、一番奥に裏磐梯も確認できました。

夏はひまわりでいっぱいになります。

ふと見上げると空中散歩を楽しむ人が!
うらやましいな!!
飛んでみたいな。

ここから田んぼのパッチワークに向かってテイクオフ!

空中散歩を終え、無事戻ってきました。

いつもは遠くに仰ぎ見ていた飯豊山。
ここからだと大分近く見えます。
万年雪の山です。
今年は里は雪が少なかったですが、まだまだ風で迫り出した雪庇が稜線上に確認できました。

会津観光の拠点に御宿東鳳。

母の日イベントでかわいい手作りうちわを作成!


こんにちは。

長いゴールデンウィークも終わってひと段落しましたでしょうか。

5月11日(土)、12日(日)には母の日イベントが開催されました。

 

日頃忙しいお母さんへ感謝の気持ちを込め、

メッセージカードや手作りうちわをプレゼント

お子様も一緒になってご家族みなさんで、真剣に手作りうちわを作成していました。

 

母の日イベント

マスキングテープや、いろいろなかわいいシールを使って

オリジナルうちわにペタペタと。。

最後にご家族で手作りうちわを持って記念写真も撮らせていただきました📷✨

とっても素敵なデザイン、ありがとうございました。

 

母の日イベント

2日間、参加していただいたお客様、ありがとうございました。

御宿東鳳では、これからも色々な企画をご用意し、

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

令和初日、御朱印いただいてきました!


新しい時代の幕開け。
令和元年5月1日、会津の主な神社、お寺を参拝し
御朱印をいただいてきました。
やはりいつもより参拝客が多く、御朱印の待ち時間も長かったですが
充実の一日でした♪

最初に、会津美里町の伊佐須美神社へ。
会津五桜の薄墨桜は、散り始めていて花びらは紅色に。。
今もまだきれいに咲いてました。

伊佐須美神社ご朱印

伊佐須美神社_薄墨桜

伊佐須美神社

 

次も会津五桜の一つ、虎の尾桜がある法用寺へ。
敷地内には、会津唯一の三重の塔があります。

法用寺ご朱印

法用寺_三重の塔

法用寺

 

会津ころり三観音の一つ弘安寺(中田観音)。
野口英世の母(シカ)が息子の火傷の治療と立身出世を祈願し、
月参りをしたことで知られてます。

中田観音ご朱印

 

会津若松市内にある蠶養國神社(こがいくにじんじゃ)。
樹齢1,000年以上とされてる「峰張桜(みねはりざくら)」があります。
会津鶴ヶ城内の鶴ヶ城稲荷神社の御朱印もこちらでいただくことができます。

こがいくに神社ご朱印

こがいくに神社

こがいくに神社

一日を終え、いただいた御朱印を見て、令和時代になったんだという
実感もわいてきました。
また時間をつくって神社仏閣、御朱印巡りを楽しみたいと思います!

「令和元年」の年に御朱印帳をお供に、
神社仏閣そして歴史ある会津の観光を楽しんでみてください♪

おすすめ「会津絵朱印帳付プラン」の詳細はこちらをどうぞ。

令和フィーバー 担当-渡部


令和フィーバー盛り上がる中、猪苗代町の『観音寺川』に令和最初のお花見に行って来ました。
連休中という事もあり多くの観光客で賑わっていました。
出店が立ち並び、クレープ食べて、お団子買って。
近くの神社で安泰を祈願して来ました。

平成から令和に改元で、再び『御朱印帳』に脚光が。
明治神宮では10時間待ちや転売のニュースまで。

残念ながら後ろに見えるはずの磐梯山は雲の中でした。

ウエザーニュースによると今日には桜吹雪。
ゴールデンウィークも後半戦突入!
後半はお天気もよさそう。

当館駐車場の八重桜が色付き、咲き始めました。
チューリップも見頃を迎えています。

会津観光の拠点に『御宿東鳳』。

\令和元年/ 5/11(土).12(日)母の日イベント開催


昨日までの『平成』に感謝をしながら…

本日 *✧\令和/✧* を迎えました!

様々な出来事があった平成ですが、

令和が平和で幸せな時代であることを祈っています。

 

さて、令和元年の今月 5/11(土).12(日) に

『母の日イベント』を開催します‼

 

大好きなお母さんへ感謝の気持ちを込めて

“うちわ” or “メッセージカード” を手作り、

プレゼントしてみませんか?

きっと喜んでもらえるはず !(^^)!

 

 

東鳳にご宿泊の方を対象に無料で開催!

うちわ、メッセージカードはもちろん

折り紙、シール、マスキングテープ etc…

手作りグッツも豊富にご用意しております ♪

 

 

世界にひとつ!

心を込めて作ったオリジナルプレゼントで

お母さんに日頃の感謝を伝えよう \(^o^)/